Geeker than Otaku

何事にも深くGeekに取り組む日々を綴るブログ(の予定)。

初ブログ…ども…★pha氏にシェア経済の一端を見た

 こんにちはZAKAです。初ブログです。しばらくは慣れもかねて日記でも書こうかと...

 

 今日、ザ・ノンフィクションで京大卒元ニートのpha氏が出演する回を見ました。この生き方、すごい。

www.youtube.com

 

 こういうような、低コストで生きてこうという論調が、ホリエモン氏などからも出ていると思います。果たして有効なんだろうか。日本の伝統的社畜スタイルと真っ向から対立する考え方に、コメ欄が爆発しています。

 だいぶハイリスクな生き方ですね。

  ・一歩間違えれば生活保護やホームレスになりかねない。

  ・結婚も子どもも可能性は低い

  ・家族からも冷たい視線が送られるでしょう

  ・病気になった場合は野垂れ死ぬかも

 他人と合わせたいという欲求をどれだけ捨て、他にやりたいことを見いだせるかが一つ大事なのかな。ここにたどり着かざるを得なかったというのが正しいのだろうが。

 少し羨ましく思っている自分もおります。この環境ならひたすらクリエイティブな作業に没頭できそう。

 社会インフラへのタダ乗りという側面についても一考の余地がありますね。日本でなければこの生活は無理でしょう。また、手に職をつけるのが前提にもなります。紹介されているpha氏も作家業が結果順調ですし、他の方もシェアハウス内で大なり小なり貢献するスキルがあるでしょうし。

 なんにせよ、こういう生き方があることを提案できたpha氏の功績は大きいと思います。救われる人がたくさんいるでしょう。ITの発展に端を発したシェアリングエコノミーの日本における例と言え、今後の技術発展でこういう生き方が徐々に主流に変わったりするかも。まだ多少先のことにはなりましょうが…

 

 読んでくださった方、ありがとうございます。いろんな機能の使い方がわかりませんが後々覚えますw またお会いしましょう!